心に、素直に。

日々の備忘録

先日、友人がこんな事を言うものだから。

見えない存在と話のできる友人が この前私にこう言ってきた。 (ちなみに私はそうゆうのは言葉にはできないけど、ある立場で) 〇〇ちゃんはエネルギー小っちゃいけど それ、某学会の影響だよ 念がエネルギーを止めてる! いやいやいや、 そこはもう終わったつ…

星を見に行った夜のこと

5人で車に乗り込み 標高1900mのところまで行く。 そこはひらけた駐車場で空がよく見える場所。 以前行った時は雲の中だった。 霧の世界。 季節が冬になる前の風は 強く冷たい。 とてもいられなかった。 街の明かりも見えなかった。 そして今は春。 今日はど…

自分の過去を受け入れる

自分がその時欲しいものを1つ1つ手に入れてみると 自分がなぜそれを欲しがっていたんだろうって 気付くきっかけになる。 その時欲しいもの手にして 気持ちよく居られる時もあれば 後悔する事もある。 その時失敗したと思っていたら その先の未来でその失敗…

祈りや願いは、その先の叶うの為じゃなく

きなさんという人の 〝祈りの具現化〟の話しを思い出していた。 https://ameblo.jp/kina-0-rainbow/entry-12385983178.html そこで言っていたのは、 〝私たちはいつか誰かの祈りから出来てる事〟 という事だった。 私が簡単にそのことを分かると思えた理由は…

自分を大切にする事と夢の関係

「自分をもっと大切に」 前よりもそうゆうことを 身近に見聞きする機会が増えたと思っていて そうゆう発信をする人もとても多くなった。 でも他者からそう言われると なんだか苛立つような、悲しいような そんな想いがしてた過去。 自分を大切にする事で 生…

感謝するといいその理由

先月だったか 体調不良で食べることができなくなって 体調が悪い時にこそ 食べられる有り難さに気付いたりしていた。 動けはしたけれど、 食べたくても食べられないジレンマで 心がやさぐれてた。 食べたいのに食べられないって結構しんどいな、と。 そこで…

コンプレックスとの付き合い方

昨日の晩に見たTVの話し。 たまたま付けたTVが「クローズアップ現代+」で ボディ・ポジティブという聞き慣れない言葉をテーマに番組が始まっていた。 www.nhk.or.jp コンプレックスについての新しい付き合い方や考え方を お笑いを仕事にする2人のゲストを交…

親目線と子供目線。

お正月は実家に帰っていた。 別に帰るつもりはさらさらなかったのだけど お休みとれますよ、と その時間を推薦されたみたいに お休みを勧められるまま 有り難く休むことにした。 お金も両親がくれた。 ただ後ろめたさしかなかったあの頃を思えば 有り難さを…

寝る前にやるといいこと

最近、始めた習慣に 夜眠る前に〝今日の感謝を数える〟というのと 〝自分を労う〟というのをやっている。 それは本田晃一さんの影響だけど 今までの自分にとって 〝自分自身を労う〟ということは できなかったなと。 自分を大切にすることを意識し始めてから…

夢はなぜ持つの?最近のまとめ

昨日書いた、父への電話の話し。 好きだけど、続けると辛くなる理由。 - love life,love my world なぜ急に電話で父の幸せを確かめたくなったのか? それはこの動画のせいだと思っていて。 youtu.be この中の割と最初の方で 「自分が生贄になる事で 親の機嫌…

好きだけど、続けると辛くなる理由。

作ったものを大好きな人に ヘンテコなコメントをもらうだけでもすぐ凹む。 着けるとこんな具合。これはもはや私にとっては御守りだし、なんだろう。凄く自分でいられる安心。 私は人から評価される為に 好きな事をしてきた経緯があるけれど 自分がショックを…

自分を労わるとどうなるか?

自分が好きな事をするのは もしかしたら 本当は愛してると 誰もいない世界に向けて叫んでるのと、同じことのような気がして 目が覚めた朝。 何でそんな風に感じたのか分からないけど…。 話は変わって、 ここの所ずっと体調が優れず それでも日々のルーティー…

自分を大切にするって、案外出来てないのかも。

職場でのこと。 自分の間違えをきっかけに 他の人に迷惑をかけてしまうような出来事があった。 その出来事を聞いた際に、 血の気が引くような冷やっとした感覚に始まり 〝私のせいで〟 〝私が悪い〟 が頭の中で鳴り止まなかった。 正直、そんな風に責めてる…

怯える自分を見つけたら

最近、自分が感じてる恐怖に 本当にやられてしまう。 きっかけは些細な棘のようなもの。 誰かのふとした表情や 行為に私が反応する。 でもその些細な事が とても大きな恐怖に繋がる。 だから、どうにかしたいとは 思ったりするものの 痛みの後に残るのは 案…

対価と見返り。自分とお金の関係から見えるもの。

何をやっても面白くなく 自分の好きなことも興味が離れて DVDを見たりはしたけど 見てる間だけの楽しみもすぐに冷め 本当に何にもする気になれない数日を過ごしていた。 心が反応を示さなくなっていた間、 それはきっと日常に慣れて 安定の中にいたからかも…

この世界はきっと大丈夫。

先日、ここ2、3日の心境とその変化。 haruradio.hatenadiary.com 以前は 怖い場面や人に出くわしたくない。 傷付きたくない。 怒りに触れたくない。 嫌われたくない。 苦しみたくない。 …したくない これらはそう願ってるつもりのない わたしの願い事。 すぐ…

批判で傷付くとき

タイトル通りのことが起こっていた。 傷付きながら、 同時に それを認められない怒りがあることを 隠せなかった。 ショックを受けたし 人間不信にもなるほど 私にとっては衝撃的だったけれど 自分が1番苛立っていて、 これから微塵も変えてやらない と思って…

その映画を観るタイミングはもしかしたら決まってるのかも

最近もっぱらインドアなので よくDVDを見ている。 それで観る映画がどれも 自分の人生に影響を与えるレベルで 前回のコジコジに続き https://haruradio.hatenadiary.com/entry/2018/10/04/095405 今このタイミングで観るものが 私の人生の中にスポンジみたい…

〝考える〟そのことが自分を活かすために使われているのか?

久々に〝はてな〟で書くブログ。 ブログ自体はずっと書いて来たけれど その何年も書いてたブログを あっさり閉じてしまった。 過去のブログは 自分の考えや思いを吐き出せる場 として使い始めた。 そのくらい頭と心に 溜め込んでおけないほどの苦しみや不満…