心に、素直に。

日々の備忘録

先日、友人がこんな事を言うものだから。

見えない存在と話のできる友人が

この前私にこう言ってきた。

(ちなみに私はそうゆうのは言葉にはできないけど、ある立場で)

 

〇〇ちゃんはエネルギー小っちゃいけど

それ、某学会の影響だよ

 

念がエネルギーを止めてる!

 

 

いやいやいや、

 

そこはもう終わったつもりだったけど…

と言うか、また両親とその件掘り起こしたくなーい

と本音は思ってました。

 

もう名前がそこに残るのはしょうがないし、特に活動もしてないし、

今は穏便にフェードアウトできてるし

脱会手続きとかあえてしなくても、と

そこは放置してたやつでした。

 

(両親含め会員の方は特に悪い人は居ないけど、

それなりに色々と、色々ありました。)

 

そんなこと言われちゃって放置とかできなくなってきたので

 

なんかもうこれは、

ちゃんと形だけでもそうゆうことにしておこう、となり

脱会の手続きをする事にしました。

 

両親にもイヤだなと思いつつも、連絡を取って

そうゆう事をしましたと伝えたら

案の定、嫌悪感満載のイヤな感じの空気が…

 

でも、そこはもうイヤな空気にならないように強引に持って行くことにして

 

案外うまく切り抜けられ、無事ミッション終了。

 

 

 

 

それでその事がきっかけかどうかは分からないにせよ

 

私の中で何十年も

私の振りとしてやってきた

良い人や良い子である事や

嫌われないようにと言う防御体制のような自分が自分にかけてる圧力を

 

自分ではなく外に向けても良いような気がしてきました。

(そうゆうアドバイスも実際もらった)

 

本来は結構サバサバ気しないで相手にきついことも言ってしまうタイプ。

 

ただそれで痛い目にあって

今まで猫かぶっていた、と言う自覚だけはあり

その猫は自分では怖くて取れなかった。

 

 

でも自分が自分でいることへの許可が

やっと降りた感じがして。

 

人からはまた嫌われるかもしれないかな。

 

でももうそろそろ

嫌われてもいいような。

 

許可はそちら側の許可も含まれて

良いも悪いもない。

おりたのは、両方に対しての許可でした。

 

 

某学会で祈ることは両親から学んで

 

これしかない。これが絶対だと言われて育ったから

世界はどこかに答えがあると思って探してきたけれど

 

あなたがそう言うなら、そうなのね、

正解は人の数だけ。

 

と言うのが今の私のいる場所だったりする。

絶対という縛りはきつくてもうイヤ。

 

 

好奇心だけが旺盛で人見知りの私の答えは曖昧で

 

 

実際一人でも、太陽の暖かさと着るものの暖かさを

誰かと一緒にいる時の心の暖かさとして重ねたりして嬉しくなれる程

想像力は豊かだから。

 

この言い方が合ってるか分からないけれど

 

幸せは上のような勘違いでいい気がするんです。