心に、素直に。

日々の備忘録

夢はなぜ持つの?最近のまとめ

 

昨日書いた、父への電話の話し。

 

好きだけど、続けると辛くなる理由。 - love life,love my world

 

 

なぜ急に電話で父の幸せを確かめたくなったのか?

 

それはこの動画のせいだと思っていて。

 

 

youtu.be

 

 

この中の割と最初の方で

 

 

 

「自分が生贄になる事で

親の機嫌がそれ以上損なわないように、良くしてあげようとする。」

 

って言ってる部分があるんだけど

 

 

自分を責めることが

自分のスタンダードというか

それこそ私、くらいに当然になってた今までがあって

 

初めてそれに疑問が湧いたタイミングで

この動画を見ていた。

 

責める自分の様子↓ 

自分を大切にするって、案外出来てないのかも。 - love life,love my world

 

 

責めることこそ当然。

自分を責めるのは止めましょうって知ってるけど

責めてる状態こそ当たり前になってるから

気付かないというか。

 

 

この動画のお陰で

責めるのを止めないメリットが

過去にちゃんとあったことがわかってから

 

 

その流れで、父に確かめたくて電話したんだなと思った。

 

電話するタイミングでこんなのも聞いてたり

45、 収入のブレーキを愛情に変える | Himalaya

 

 

父が若い頃に自分のやりたい事を犠牲に

家族を養っていた生い立ちから

どこかで家族がいることは

夢を諦める理由になっていて

 

自分のせいで父が不幸せになっていて

 

両親よりも幸せになってはいけないと思っていて…。

 

そもそも箱を開ければそれら全部は

トンデモな幻想でした、というオチ。

 

 

 

それでタイトルのクエスチョンの答えだけど

 

〝夢は、今の自分を変える為に持つ〟

 

という山崎拓巳さんの言葉に出会った。

 

 

夢ってどこか現実味のないものだと思っていた。

今の自分ではない、理想の違う自分を目指すイメージが拭えなかった。

 

 

この言葉を聞いてから、夢は方法なんだと思った。

 

今のそのままの自分を受け入れて、愛していく

その方法の一つに

夢というのがあるんだな。

 

 

自己否定が強いと同じ言葉でも

今の自分を否定する為に夢があるように聞こえてしまう。

 

でも同じ言葉なのに今は

今の自分を置き去りにしない、そこへ一緒に行くんだという感じで

 

この言葉が飛び込んできた。

 

今の自分がいなければ、

夢なんてどーでもいいことだもんな。